モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

お正月の番組から

ドキュメントやトーク番組が好きで、

お正月の「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯」も楽しんで見た。

その中で鶴瓶さんが、出逢った若者に言った言葉。

 

ひとりで神社のお参りにきたという青年が

「最近いいことがない、嫌なことがあったんで厄除けに」

と言うのを聞いて、

「それは、いいことが起こる前ぶれやわ」「ほんまそう」

「嫌なことは全部、ボーナスポイントや思ったらええ」

「嫌なことはみなボーナスポイント。あとで返ってくるわ」

「運を見つけたらええのや。運使うってよく言うやんか」

「運は自分の生き方によって開かっていく」

「自分の生き方が悪かったら、運なんて開けないよ。すべて自分の生き方や」

「がんばれ」

 

なんのてらいもなく言い切ってて、

言われた若者も、すっかり気をよくしていた。

鶴瓶さんからにこにこした顔でこんなふうに断言されたら、

そりゃー心強く思うよなあ。

こんなふうに言ってやれる大人って、かっこいい。

 

何ごとも、やっぱり自分の心持ち次第だと思う。

 

サッポロビールの正月定番CMの「大人エレベーター」、

今年は反田恭平さん!

その中で、印象的な言葉がいくつもあった。

 

「絶望とは?」

 →「僕にとっては、経験値。.絶望をもプラスに変える」。

「自分の評価と他人の評価とどちらか選ぶなら?」

 →「自分の評価。明日だったらもっとうまく弾けるよと思ったりするし、

   絶対成長していると確信を持って言えるので」。

「他人の音に嫉妬することは?」

 →「ない。僕は僕って感じなので。僕は僕にしか出せない音があると思う」。

「奇跡とは?」→「人」。

「弱さとは?」→「可能性。そういう人に限って可能性はあると思う」。

「嫌いな言葉は?」

 →「あまり考えたことなかったかも。明日になれば好きになるかも」

うーん、ますます反田さんのことを好きになるなあ。

考え方が、明るい方向。それも迷いがなくて。

あの若さで"大人"として登場するのもたいしたもんだ。

 

どんな考え方をしているか、は

自分が決めていけることだと思う。

意識してつくっていけることだと思う。

毎日毎日、自分が発想していること、考えていることの積み重ねが

自分の人生のあり方をつくっている。

無難に縮こまる考え方は普通な気がするけれど、

もっとあっけらかんとしててもいいかもしれない。

新しい年、

自分の思考の言葉をちょっと意識して、

軽やかに愉しく、自分を肯定していく回路をつくってみたい。