モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

当たり前なんだけどぐるぐる考えること

「エルピス」の鈴木齋藤のこと、ときどき考えてて。

すぐの感想の時は、彼の今後の志に少しは期待する気持ちもあった私。

でも、やっぱりおかしい、とじわじわ思ってる。

大義のためには、今必要な個々の犠牲はしょうがない、

と本気でやってしまってるのは、

ありえないこと。

「鎌倉殿」に私がやっぱりしっくりこないのも

そんな気持ちがあるから楽しめないんだと思う。

キャストのトークの中で、

「転生ストーリーは?という声もあった」と言ってたけど、

ほんとそう思う。

あれは史実だから、と言うなら、

それを経て、今は繰り返されないでほしい。

「太郎泰時が、新しい世をつくってくれます」

と託した希望から続いている"新しい世"に向かっている今であってほしい。

 

今も起こっている戦争、

なんで終わらないんだろう。

破壊、暴力、どう考えてもひどい手段だと思うのに。

 

私はちょっとした持病?があって、

毎朝起きるとき、今日は大丈夫かな、と起き上がって、

大丈夫だとホッとする。

でももし症状が出たら、

薬を持ってるから、なんとかなる、という安心が一応ある。

だから、薬がなくなったら、困る。

以前震災の時、

同僚が常用してる薬があって、

それが震災の影響で工場の操業停止になって

手に入らなくなると心配してたことがあった。

今戦争で違う環境になってしまった人たちの中にも、

薬がなくちゃ、という人はたくさんいらっしゃるだろう。

気力でなんとかなるもんじゃない。

ちっちゃなことかもしれないけど、大事なこと。

体の健康は、生活の基礎だから、

ほんとにみんなが当たり前に

健やかな暮らしを続けていられてほしい。

 

いつも、ドラマや映画の予告を見ながら、

どうか何ごともなく次回の放送もありますように、

と心の中でかすかに願ってる自分がいる。

こんな気持ち、早くなくなってほしい。

 

なんか起き抜けにぐるぐる考えてしまったので、

書き出しておく。