モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

見たいものがいっぱい

あいかわらずドラマ録画がどんどんたまっている。

今期のドラマは見応えのあるものが多くて、

一番遅く始まった「エルピス」もよさそう。

・・・でもまだ見てない。

リアルタイムで見てるのは、「舞いあがれ!」くらい。

 

ドラマを見るのは、本を読むよりハードルが高い。

時間を拘束されると思うから。

今から1時間なり、時間が必要かぁ、と思うと、

つい後回しにしてしまう。

でも見終われば、1時間なんてすぐなんだけど。

 

本の方がまだ開きやすく思うのは、

ちょっと読んだだけでもやめられるから。

本は、文字だけで、自分のペースで読める。

どこでも読める。

すき間時間にでも読み継いでいける。

 

動画は、かかる時間が見えるから。

画面には、自分の生活全部を支配される。

テレビを消したときに、

ふっと部屋が広くなったような気がすることに、いつも驚く。

自分の視覚聴覚がすっかり支配されていたことに気づいて。

ドラマは完全受け身。

だから、ときどきストレッチや運動をしながら見ていたりする。

せめてもの抵抗に。

 

本でも、漫画の読みやすさは、やはり格別。

ちはやふる」もう31巻まで読み進んで来てる。

今手元に40巻まであって、抜けてるところが来たら、続けて読むつもり。

図書館、ありがとう。

 

読みたいもの、見たいものがいっぱい。

それを心おきなく楽しめるというのは、

なんて幸せなことだろう。

これが当たり前でありますように。