モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

さむがりやのサンタ

ある記事で坂口さんがお勧め本で挙げていたので、

「さむがりやのサンタ」という絵本、

どんなかと読んでみた。

 

ファンタジーというよりは、

妙にリアルなサンタを描いたお話だった。

坂口さんがこれを気に入ってたのはなぜなんだろう。

 

前に坂口さんが、人から勧められて本を読むのが好きだと言ってて、

その人の気に入った点を考えて読むから、またおもしろいのだと。

 

まさにそうだなあ。

坂口さんお勧め本でなかったら、

さっと読んで終わりにしてたかも。

 

クリスマスイブのサンタさんの1日を描いた、マンガチックなお話。

けっこうシニカルなサンタさんが、

目覚めてから、世界にプレゼントを届けに回って、

帰ってきて眠りに就くところで終わる。

人間くさいサンタさん。

絵がけっこう細かいし、情報量たくさんあるので、

じっくり見てると楽しい。

奥付を見たら、1974年発行で、

2011年11月現在で62刷。人気本なんだ。

 

坂口さんは、どういうところが気に入ったのか、聞きたいなあ。

 

きのう、豊本めぐみという人の絵本読み聞かせを聞いたばかり。

絵本っていいなあ、とあらためて思う。