モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

サッカーの人たち

W杯が終わって、日本代表の選手・監督が次々にテレビに出ている。

吉田麻也選手、権田選手、森保監督、

話す様子を見ながら、

その人柄に感服、感動している。

 

W杯前までは、全然知らなかったなあ。

話す言葉がしっかりした思いに裏打ちされていて、

安心して聞いていられる。

ただ、勝ち負け、ということだけでなく、

先の志を持ってサッカーをされている。

一流、というのはこういうものなんだ。

 

昨日見た森保監督ゲストの番組で、

コメンテーターの方が終わりに、

「強さの秘密がわかりました。

 こんな楽しくさせてもらったゲストは初めてです。

 正直はいいですね」

と言われてた。

森保監督、

試合前の君が代を聞くときの気持ちは、

喜びと幸せ、幸福感に包まれる、と。

不安は?と聞かれて、ありません、と言いきられてた。

嘘のないその表情に、

こんな気持ちで仕事に当たってる人はいいなあ、と

素直に思った。

森保監督って、

言葉に嘘や作為がない感じがして、

そのまっすぐさや純粋さがとてもいい。

 

先日のニュースステーションで長友が、

「森保監督を勝たせたかった」と涙されてて、

帰ってからのインタビューで選手が涙するのは初めて見たので、

やはり今回の結果、関係の皆さんの中には

とても重いものがあるのだなあと改めて知らされた気持ち。

 

「サッカーの未来のために」「日本のために」

そして、もっと向上したい、できる、と思うこと。

素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたサッカーの人たちから、

さらに、心のあり方を教えてもらって、

より魅力的に感じている。