モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

舞台挨拶

このごろすっかりYouTubeにハマっていて、

寝る前にちょっとだけ、とか、

テレビで見たいものがないときに時間つぶしに、とかで

ついチェックすると、そのままどんどん見てしまって、

気づくと軽く1時間2時間となりがち。

あるあるなんだろうけど、歯止めのきかない自分に反省。

スポーツ、エンタメ、料理ほか、見たいと思うものがキリがない。

「後で見る」に保存して、ちょっと安心してたり。

 

YouTubeを見るまでは、

こんなにインタビューものが世の中にあふれてるとは知らなかった。

雑誌インタビュー、テレビインタビュー、いろんなものがたくさんアップされてる。

中でも、舞台挨拶というもの、

映画のほかドラマでもこんなに行われているとは。しかも何回も。

裏話とかこんなふうに考えているとか聞くのは好きだから、

気になるものはあるだけ拾ってしまったりする。

作品とは直接関係のない質問やエピソードトークはあまり興味ないけど、

話す様子を見ながら改めて好きになる人もいる。

「流浪の月」関連では広瀬すずや李監督、

そして特に松坂桃李

横浜流星さんの固さとの対照でよけい際立つのか、

話しぶりの開けっぴろげ感、安心感、

何を振られても明るくおもしろく、でも実のある話しぶりに

人の良さ・器の大きさが見えて、ファンになってしまった。

これは思い切って「流浪の月」を見たからこその収穫。

ほかには、菅田将暉さんも何を話すか注目してしまう人で、

賢くて勘のよい応対、そして大事なことをぶらさないハートに、

飽きることがない。

そんな役者さんの受賞スピーチとかも検索して気のすむまで見てしまったり、

私は、人の心が感じられる言葉を聞くのが好きなんだなあ、と思う。

 

そして、世の中気持ちのよい人はたくさんいるんだ、

と改めて心の栄養をもらったりして。

どうせ触れるなら、心沈むものより元気になれるものの方がいい。

たくさんの情報があふれてるからこそ、

自分がいい方向に進んでいけるものを選んでいきたいと思う。