モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

37セカンズ

Netflixの契約期間のうちに見られるものは見ようと、

前から気になっていた映画「37セカンズ」を見た。

ほかの配信にはないものだったので。

 

生まれるときに37秒息をしなかったために脳性麻痺になった人が主人公の話、

というくらいの知識しか入れてなかったので、

思ったのとは全然違う内容だったことに、

素直に驚いた。

 

前半しばらくは、リアルな描写と意外な方向への展開に、

見ることにしたのをちょっと後悔したくらい。

でも、渋川清彦さん、奥野瑛太さん、渡辺真起子さん、大東駿介さん、と

よく脇で見るいい役者さんが次々出てきて、

これはいい作品なのかも、とその先に期待しながら見た。

ほかにも板谷由夏さん、石橋静河さん、尾美としのりさん、、、

ワンシーンだけでも豪華共演陣。

そして、見てよかった。

 

主人公の人は、オーディションで選ばれた実際の障害者の方ということで、

違和感なくその役のリアルが伝わってきた。

演じるのが初めてとは思えない芝居で、

作品中でどんどん魅力的に見えてくるのも自然だった。

 

「あなたの中で何が起こってるの!」というお母さんの言葉の通り、

彼女の中で、何かが動いていく。

そしてびっくりするような行動をしていく。

障がいがあっても、人間として思うことは変わりないんだということが

自然に胸に落ちてくるような話だった。

変に感動をあおるわけでもない、自然な描かれ方だけど、

なんだかじんとするところがいくつか。

見終わって、なんだか自分の生活をシャキッと過ごしたいような気分になった。

 

日米合作映画だそうで、

どういう経緯で作られたのかよく知らないけれど、

地味な映画だけど、見て損はない映画だなあと思う。

見られてよかった。Netflixさん、ありがとう。