モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

「おかえりモネ」はやっぱりいい

やっぱり見返してしまった「おかえりモネ」菅モネシーン。

初めから最後まで通して。

清原果耶さんは、モネ役が一番好きだなあ。

学生時代や登米にいたころの、幼さが残る生き生きした感じも、

後半の大人っぽいちょっと色っぽさがある感じも、

どちらも魅力的。

あらためて見ても、

ちょっとした表情や仕草がほんとに自然で細やかで、

役の人物をとてもリアルに感じてしまう。

 

坂口さんと合わせて、ふたりの台詞は発声があまり声を張ってなくて、

穏やか。

(「舞いあがれ!」の貴司くんもそんな感じ)

そして特に後半、ふたりそれぞれが自立した関係に描いていて、

これは恋愛関係を描いたんじゃない、と

ほかのドラマとの異質さをあらためて感じた。

不思議な朝ドラだったなあ。

 

80話のコインランドリーシーンは、やっぱりいい。

どういいのか説明するのも野暮な気がするけど、

何度でも見たいし、何度見ても心に届く。

たったあの数分の中で起こる

予測しなかったふたりの心の動きにもっていかれる。

脚本、演出、役者さん、音楽、ほかスタッフの皆さん、

こんなふうに成立させてくださって素晴らしい。

ドラマが終わって1年半近くたつけど、

今見てもやっぱり好きな、私にとっては特別な作品。

 

ここ数日は、「舞いあがれ!」の舞と貴司シーンにハマってる。

何度でも見たいと思える作品があって、

見たいときに何度でも見られるのは

幸せなことだなあ。