モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

桜色の風が咲く

松山ケンイチさんの妻小雪さん。

ずっと前からファンで、

なので「ロストケア」のケンイチさんつながりというわけでなく、

ずっと見たいと思ってた出演映画「桜色の風が咲く」を

アマゾンプライムで見つけて、レンタルして見る。

(映画館で見損なっていたので)

 

思ったよりとてもよかった。

やはり小雪さんのちから大なのだけど、

映画としても、とてもていねいに作られていた。

福島智さんという盲ろうの方がモデルで、

彼のことは前から知っていて、ご自身のことを書かれた本も読んでいたので、

なんとなく生い立ちの軌跡を描いたものだろう、くらいは思っていたのだけど、

全体に淡々と、静かに受け止めながら描かれていた。

英語の題名が「mother's  touch」となっていて、

やはり小雪演じるお母さんが中心にあるのだけど、

激しい感情表現はなく、

福島智さんのユーモラスなところ、行動力などの気質も自然に描かれていた。

いかにも障害者の映画、という感じとは違う、

ひとつの親子、家族の物語、という感じだった。

どんなことになっても、人は生きてゆくのだ。

 

見ていて、自然に勇気がもらえる、気持ちの芯があたたかくなる映画だった。

「ロストケア」に続けて見て、

ちょうどバランスがとれた感じ。

夫婦そろっていい仕事されてるなあ。