モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

ベストテン

日本アカデミー賞のノミネートがあって、

この間は、キネマ旬報ベストテンの発表があって、

今日は、図書館にあった「映画芸術」にベストテンが載ってるのを見た。

 

それぞれが、けっこう評価が違ってる。

今日見た「映画芸術」は、私が観た映画はほとんど評価されてなかったりして。

 

ちょっと調べたら、「映画芸術」は独特な雑誌らしい。

なんと、沢村貞子さんの夫だった人が編集に関わってたもの。

それを知ったら、ちょっと納得だったけど、

こんなにそれぞれが違うのが、

なんだかショックに感じた今日。

影響されやすい私なので、

なんか自分が薄っぺらい人間に思えちゃったり。

自分が惹かれたものが黙殺・酷評されてたりすると、

自分が狭い世界でしか生きてない気がしたり。

評価理由をはっきりと迷いなく書いてらっしゃる方たちの文章に、

なんだか気圧される気がして、

そして、同じものについて、

こんなに人の見方が違うんだというのは、

なんだか怖いような気がする。

 

前に合唱コンクールで、

審査員の評価が真逆なこともあったりしたから、

やっぱり人の見方はいろいろ。

いろいろだからこそ、世の中は成り立ってるんだもの。

坂口さんが、お父さんから「自分の評価は自分でしなさい」と言われたのを

大事にしてる、というのも

だからこそ必要なことだなあ。

 

やっぱり自分の感覚が一番だ、と

無性にいろいろ映画を観たくなってる。

自分はどう感じるのか確かめたくて。

今の自分の感覚だって、固定じゃないんだし。

 

めげてるのはもったいない。

自分の心が歓ぶことをしよう。