モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

今朝の秋

山田太一さんを偲んで、と放送された「今朝の秋」、

録画したのをやっと見た。

 

笠智衆さんが画面に映ると、なんとも惹きつけられる。

こんな人、今いるかなあ。

滋味があって。あったかみがあって。品があって。

今の役者さんなら、誰かなあ。

役所広司さん?

今はいないけど、緒方拳さんとか。

 

ドラマは、

錯覚の家族団らんだけど、

家族だからするんだ、と言うのが腑に落ちた。

達者な役者さんばかりで、樹木希林さんはやはりいい味で。

シンプルなできごとが落ち着いた画面の中描かれて、

最後までゆったり見た。

 

笠智衆つながりで、

もう一つ録画してあった「秋刀魚の味」を見かけたら、

不思議なテンポになんだかびっくり。

男性の落ち着き感と、女性の品のよさ・姿勢のよさも独特。

ちょっと違和感ありつつ見てる。

小津監督映画がなんでこんなに評価されてるのか、

まだわからない私。

 

今楽しみなのは、

役所広司さんの「PERFECTDAYS」。