モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

今夜すきやきだよ

最近ひそかに楽しみになってるドラマ「今夜すきやきだよ」。

そうそう、わかるなあ、と共感しながら

ちょっと救われていく感じが

気楽に楽しむのにちょうどいい。

ちっちゃなエピソードたちなんだけど、

深夜枠のこれくらいが、見やすくて、今は気に入っている。

例によって、

前は好きじゃなかった役者もいい感じに思えてきてる。

 

糸井重里さんが、ほぼ日での古賀史健さんとの対談の中で、

「ぼくは夜にちゃんとひとりで考えます」

と言っていた。

毎日人が読むものを書いているけれど、

それとは別に、考えるだけの時間がある、と。

たくさん人に会って情報にも触れてるように思える糸井さんでもそうなんだ。

 

私は、気づいてみると、部屋でテレビ画像をつけずにいる時間がほとんどない。

起きるとまずつけるし、

帰宅するとまずつける。

なんとなく時間がもったいない気がして、

たまっている録画を見なくちゃとか、

YouTubeをずるずる続けて見たり、

リアル情報やにぎやかしや時計代わりにしたり、

ついつけてしまっている。

いったんつけると消すのが難しい。

でも、消してみると、一瞬部屋の空気が軽くなって、

心と頭がすっと広がる気がする。

 

ずっと動いている画像や流れている音声に、

いつも頭が占領されていて、

「ただ自分が考える」という間がなく過ごしている。

それはやっぱり異常なことかも。

ある脳神経外科医が、脳疲労のことを言っていたけど、

これもそれにつながることかも。

 

そんな気持ちで、ここ数日意識して、ながらテレビを消している。

だから、ドラマを見るのもできるだけ本数を絞ろうという気分。

トークやドキュメンタリー系をけっこう見てるので。

今の録画予約ドラマは、

「100万回~」「ちょこっと京都に~」「今夜すきやき~」の3本。