モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

先を知りたい

今日の「らんまん」とか「あまちゃん」とか見てて、

つい先を知りたくなって、

先の番組欄のあらすじを読んでしまった。

知らない方が楽しめるけど、

と思いつつ、知りたい気持ちが勝って。

 

「おかえりモネ」のときは、

絶対、先のストーリーを見なかった。

予告編ですらシャットアウトしてたかな。

 

この違いはなんだろう。

 

「らんまん」は、前からけっこう、わかるだけの筋を読んでいる。

知って安心したいというのもあるし、

それによって見たいかどうか決めようとしてるところもある。

あまちゃん」は、ちょっと我慢してたんだけど、

春子が来てどんな展開になるのか、

早く知りたくなっちゃって。

 

「おかえりモネ」のときは、

とにかく一緒に見届けたい気持ちだった。

脚本家への期待と信頼が強かったのもあるかもしれない。

ひどい話にはならない、と思いつつ、

どんなふうに描いていってくれるのか、

役者さんたちと一緒になって生きてる気分でいた。

なんだか大事なドラマだった。

毎回の放送を心待ちにしてた、あの切実感は忘れられない。

 

そんなふうに思える作品に出会いたいなあ。

 

先のクールのドラマ「日曜の夜くらいは」は、

ひょっとしたらそういうドラマかもしれない、と思いつつ、

まだ録画をひとつも見られないでいる。

前半がきつい話みたいだったので躊躇する気持ちもあって。

でも、評判はよかったみたいなので、

途中からできるだけあらすじやレビューを見ないようにして、

見る時を楽しみにしてる。

どうかな?

 

今は気の張る案件があるので、

それがひと段落したら見るつもり。

今週後半くらいに?

 

(ちなみに、坂口さんの「CODE」も、録画はしてるけど見てない。

私の好きな感じじゃなさそうで。

「鎌倉殿」と「Dr.チョコレート」は、

義務のような気持ちで頑張って見てたけど、

なんかそれにも疲れてしまって。

いつか見るかなあ。

ただ、レビューを聞くと、前の「Dr.チョコレート」よりは

おもしろく見られてるみたいなので、ちょっと安堵)