モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

あまちゃん

なにげに、今けっこう楽しみにしてるのは「あまちゃん」再放送かも。

 

リアルの時は、ハマっていたわけでなく、

世間の盛り上がりを横目に見てた感じで、

ただ、後半の薬師丸ひろ子小泉今日子のやりとりはとても惹きつけられて、

いまだに録画が残してある。

(そういえば、「前髪クネ男」が1話しか出ていないと聞いてびっくり。

 すごく印象に残ってる)

 

評判のよさに、あらためて見てどんな気がするかな、と初回から視聴を始めて

一応全部見てる。

もともとクドカンワールドは、私はちょっと苦手感があるんだけど、

あまちゃん」が面白いとウケたのは、よくわかる気がする。

いろんな要素がいっぱい盛り込まれてるし、テンポがよくて、

芸達者でノリのいい俳優陣に加えて、

能年玲奈さんは、最初からこんなにうまかったんだ、と思ったり。

特に先週から今週の回は、

じんわりと心あたたかくなる場面も多くて、

むき出しの感情が表れてる感じがとてもいい。

このドラマは、みんなかっこつけてない感じがして、

そこがムズムズするんだけど、独特の味がある。

笑えるけど、切実さもあって、細やかな気持ちの動きもあって。

先を知ってるから、うさんくさい話もけっこうあるのでちょっと勇気がいるけど、

制作の覚悟もわかってるので、やっぱり見てしまう。

そして、すごいな、と感心する。

 

今の朝ドラ「らんまん」は、松坂慶子さんがいいなあ。