モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

下剋上球児

「らんまん」と「あまちゃん」が終わり、

毎日見なくちゃ、というドラマがなくなって、

その分、チェックするSNSも減って、ちょっと楽なこのごろ。

 

新ドラマの中で、「下剋上球児」は、

「最愛」スタッフ結集を楽しみに、珍しくほぼリアルタイム視聴した。

初回を見た今の気持ちだけ、ちょっと書いておく。

あくまで私個人の今の感情。

 

サスペンス、ミステリーはあまり好物じゃなく、

暗い過去が、うっとうしい人間関係が・・・という辛い要素も苦手なので、

そういう点で、ちょっとどうしようかなあ、という感じだった。

ラストは甲子園に届いていく、という「下剋上」の気持ちよさは期待したいけど、

人の気持ちお構いなしみたいな小日向さん、黒木さんのキャラが、

私はちょっと気に障って。

生徒たちにも、今のところ惹きつけられる人はなく。

練習試合のシーンも、思ったより簡単にいい流れになって。

教室の中や生徒の様子がいかにもの底辺校の描き方なのも、

今どきほんとにあんなかな、という気もして。

 

鈴木亮平さんは、さすがの演技で、

何か事情を持ってるんだけど、野球部に関われずにはいられなくなっていく、

ちょっとずつの変化がよくわかった。

好感度大だし。

 

初回はいろんな要素がいっぱい示されて、

それぞれに何かありそう、という興味で次が気になるけど、

最愛の時みたいに、

登場人物それぞれに対して何か応援したくなる感じ、

というのが今はない。

キャスティングなど、とても丁寧に決められたと聞いてたので、

期待値が高くなってたせいもあるかも。

(私の好みのせいもある)

 

あまりマイナスなことは書くつもりでないブログだけど、

最初はこんなふうに思ってた、という証拠残しに、というつもりで。

今まで好きな作品をいくつも作られてるスタッフなので、

まだまだこれからが、とは思う。