モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

ツユクサナツコの一生

益田ミリさんの「ツユクサナツコの一生」を読んだ。

読みやすくて、なんてことない絵に思えるのに、

自然に共感できる、好きな作家さん。

 

今回の作品、

ちょっと意外な展開だった。

どうしてこういう話にしたんだろう。

コロナの時期と重ねて、

作中には主人公のツユクサナツコが描いてる漫画も毎回出て来る。

漫画の中は、コロナとは無関係な世界で。

 

いつもの調子で読んでたら、

後半、ちょっと放り出されたような気がした。

いつもより「生きる」の意味を考えてる台詞が多かったけど。

 

ツユクサナツコだけじゃなくて、お父さんとかお姉さんとか、同僚や友人、

登場人物みんな、なんとなく愛おしい。

普通の人たちの話。

そして、みんなささやかに毎日を生きている。

 

ツユクサナツコのことは、どう考えていいのか、

まだ心の中で宙ぶらりん。

図書館で借りた本なので、早く返さなくちゃと思いつつ、

もう一度よく読み直したくて、手放しかねている。