モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

しゃぼん玉

U-nextの無料期間に入ってるので、

以前見て心に残ってる映画「しゃぼん玉」をもう一度見る。

 

やっぱりよかった-。

ラストの方だけ見るつもりが、

そのあとまた最初の方から見てしまった。

 

そして、前にわかってなかったけど気づいたこと。

映画のラストの方のシーン、とてもいいんだけど、

最後10分、台詞が全然ない。

役者の動きだけで、状況の中での心情が全部表現されてて、

それも、とても伝わる、心に沁みるもの。

今まで見てたとき、台詞がない、ということ、

全然頭になかった。

欠けている要素があるなんて、何も気にならなかった。

言葉がない分、役者の表情、動きに釘付け。

林遣都は、やはりすごいなあ。

そういえば、冒頭シーン3分間も、

スローモーションの映像に、雨音とBGMだけで、

声は何も入っていなかった。

全体に静かな印象の映画なのは、こういうせいもあるかな。

全体に台詞が少ない。内面を語らない。

 

そして、最後の場面で台詞の代わりのようにかぶさる主題歌がいい。

この映画のために作られた曲じゃないそうだけど、

地元つながりで依頼された秦基博さんが、

自身の過去作「アイ」を提案されたそう。

ほんとに作品にぴったり。

映画の中で帰って行く主人公と、自分も一緒に歩んでいるような、

じわじわこみあげるラストに、しばらく目が離せないでいた。

 

市原悦子さん、田舎で暮らすおばあさん役が、ほんとにいい。

この作品が最後の映画出演だったそう。

何度でも、あの声が聴きたいなあ。

 

p.s.

感動さめやらぬまま、そのあといつものカフェでランチ、

なじみの店長さんにちょっとこの映画を話題にしたら、

なんと横にいた店員さんが、見たことあると言う。

こんな地味な映画なのに。

ちょっとうれしい気分。