モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

過ぎてしまうと

今日、「東京チェロアンサンブル」のコンサートに行った。

 

響きのいいホールだったこともあって、

とても心地よい音色が聴けて、堪能。

チェロの音って、しみじみいいなあ、と改めて思った。

宮田大さん目当てで取ったチケットだったけど、

演奏は10人が対等で、それぞれに見せ場があり、

10台のチェロの音の重なりは心地よく、

心に沁みる美しさがあった。

 

アンコールで演奏された一つ「キャラバンの到着」について、

「コロナで何もできなくなったときに、YouTubeで配信した曲です」

と紹介されて、ハッとした。

そうだ、そういうときがあった。

今、当たり前のようにホールに来て演奏を聴いてるけど、

ちょっと前までこれができなかった。

そのとき、演奏者の人たち、関係者の人たちの窮状がたくさん伝えられた。

持ちこたえられるのかと不安でいっぱいだった。

今、笑顔で音楽を届けてくれている演奏者の方たち、

なんでもなくやってらっしゃるけど、

どうやって今を迎えて来られたのだろう。

そんなことを思って、ちょっと胸が詰まった。

 

コロナはまだまだ身の回りにあるし、油断できないけど、

のど元過ぎれば感はある。

でも、忘れちゃいけない感覚はある、と

思い出させてもらった。

 

音楽もスポーツも、生活の中にあってほしい、

ありがたい存在です。