モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

今日の言葉から

今日は気の張る仕事がひとつ終わって、ちょっと余裕の気分。

録画をゆっくり見られた。

 

今日のEテレ「クラッシックTV」、バーンスタイン特集。

指揮者広上淳一さんが

アシスタントとしてバーンスタインとの落差に意気消沈したとき、

バーンスタイン

「おまえは音楽は好きか?

 だったら、お前の足のサイズで歩き続けろ」

と言ったそう。

他人と比べるのでなく、その歩調でいいから歩き続けろと。

いつか、音楽の方がお前に微笑むようになる。

ただし、その言葉のあとに、29歳だという広上さんに、

「俺はおまえの歳には、

 おまえの1000倍勉強した」

と続けられたそうだけど笑。

 

自分のサイズでいいんだ、という言葉は、

いつ聞いても、心強くさせてくれる言葉。

 

番組で紹介されていたバーンスタインの指揮姿は、

本当に音楽の喜びにあふれていて、

こんな指揮で演奏してみたいなーと、

久しぶりに指揮の楽しみを思い出した。

素敵な指揮者って、あふれるものがあって、役者のようだ。

 

徹子の部屋佐野史郎さんが、劇団時代に演出家に言われた、

「人間、一番愚かなことは、焦ることだ。

 あわてたり焦って、台詞を思い出せるならいいけど、

 とにかく忘れちゃったならしょうがないだろう。

 そういうときは舞台上でとにかくそこにいろ」

「ひとつひとつのことを、具体的に正確にコツコツやるしかない」

この教えが、がん治療の間も、

あわてたって、焦って治るんだったらいいけど、

しょうがないでしょ、こうなっちゃったんだから、と。

 

何か、支えになる言葉を持ってるって、いいな。