モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

違う視点もある

今のところ、「らんまん」と「あまちゃん」だけが、

なんとなく安心して見られるドラマ、という感じでいる。

 

今日見た「あまちゃん」、

母春子の影武者エピソードの顛末を父から聞いたアキが、

電話で春子に「ママ、かっけえ~!」と告げる。

そして、「新しい目標ができた」

「何万枚も売れなくても、ちゃんとひとりの心に響く歌を歌った、

ママみでえな歌手になりてえ」と。

 

顔も出せない誰にも知られない、知らせることもできない影武者だった春子が、

長い時を経て、思いがけず報われる。

影武者でしかない、という黒歴史が、

まったくちがう価値を持ったものとして語られる。

あっけらかんと、なんの屈託もなくまっすぐ伝えるアキ。

小泉今日子演じる春子の、

むずむずしたような照れたようなとまどったような表情が絶妙。

 

こういうエピソードが描かれるから、

あまちゃん」を見るの、やめられないんだ。