モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

あまちゃん

ついつい見ちゃっているのが、BS再放送「あまちゃん」。

あくの強さにちょっと胸が痛いような思いがしながら、

たまーに、これは大事にしたい!と録画を残してしまう回もあって。

 

アキがいよいよ東京へ出発した今日は、まさにそんな回だった。

 

主人公が新しい地へ旅立っていくのは朝ドラあるあるで、

「おかえりモネ」でもそうだったし、

みんなに応援されてにぎやかに出発していくのは

心熱くあったかくなる多幸感がある。

でも、今回の「あまちゃん」は、内容盛りだくさんで、

主人公のアキよりも、実はここまで北三陸編の「あまちゃん」は、

春子の物語だったんだ、と気づかされた。

アキの出発に寄り添いながら、

それが昔の自分とも重なって、思いをかみしめるような

すっきりした春子の表情。

そして知る、夏のあのときの行動。

 

25年も、ずっと知らないで誤解したままって。。。

 

その間の人生はもう取り戻せない。

「なんだよ~」と頭かきむしる春子、

「大吉、バカ! バカこの!」と繰り返す大吉のことばは、みんなの思い。

それでも、「もういいよ」と笑う春子の小泉今日子さんは、

なんかとってもきれいだった。

 

人生にはいろんなタイミングがあって、

意図したわけでなくても、

思いもよらない行き違い、すれ違いがあったりするもの、

そんな苦い現実を伝えてくれるこのエピソード。

25年を経てやっと通じさせてくれたのは、

脚本宮藤官九郎さんの優しさだけど、

それでもつらいのはつらい。

こういうところが、

私が「あまちゃん」を見るのをちょっと躊躇する理由なんだなあ。

理不尽でビターなことに弱い。

 

残りの人生に間に合ってよかったね、春子。

 

小泉今日子さんの春子は、やっぱり絶妙。

そして、アキは、能年玲奈だからこそ、とやっぱり思う。