モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

新年?

なんだか今年は、個人的事情で全然新年の気がしない。

今日は、晴れて暖かい日で、

車で走ってると、普通の日と変わらない気がしてる。

 

もっぱらテレビの録画などを見て過ごす。

紅白は、私には今年はあまり心に響くものが少なくて、

ダンスや忙しい曲が多いなあ、と思いつつ、

さだまさしの「秋桜」を聴いて、

やっぱりさだまさしは歌がうまいなあ、と思う。

ピアノをはじめとするバンドとの呼吸もばっちりで、

さださんの歌は、言葉が自然に沁みてくる。

私はもともとファンなので、うれしかった。

これだけ録画に残した。

 

ずっと録画しただけで見ないままだったドラマのうち、

「日曜の夜ぐらいは・・・」をやっと見始めた。

前に、おすすめしてくださるコメントをもらっていて、

ずっと宿題やり残してる気分もあり。

2話まで見たところ。

思ったより暗い話じゃないみたい、というのと、

表情の拾い方が繊細なので、もう少し見たい気はしてる。

でも、まだ私の気持ちは、

落ち着いてなんの屈託なくドラマに浸るにはまだもやもやしてる。

早く見ていきたいんだけど、どうもはまれない。

 

そんなふうでいたら、突然地震

最初携帯でアラートが鳴ってびっくりしてたら、

私のところでもけっこう揺れる。

長く何回も揺れて、すっかり落ち着かない気分になる。

夜になっても何度も携帯で地震速報が届くし、

いつどうなるか心配で、火を使うこともできず、

食事も簡単なものに。

服のまま寝ようかと思ったくらいだったけど、

しばらくして、さすがにパジャマに着替える。

どのテレビ番組をつけても地震ニュースが流れてるので、

ある程度見たところで、

申し訳ないけど、BSやYouTubeにしてしまう。

ずっと接しているのは、さすがに辛くて。

なんでもない日常は、あっけなく途切れてしまうことがあるんだ、と改めて思う。

今年の始まりのこのできごとから、

私が受け取ることはなんだろう。