モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

パレード

Netflixデビューで、藤井監督の「パレード」を見た。

不思議な映画だった。

 

期待が大きかった分、初めから見ているうちは、

どういう話なのかな、と戸惑いつつ。

 

久しぶりに作品で見た坂口さん。

菅波と未山を足したような役だった。

ああ、坂口さんて、こんな感じだったな、というような。

 

横浜流星は、強気な役。

しっかり見せ場のシーンがあって、

彼らしい、繊細な思いが表れてて、魅力的だった。

 

死んだけれど未練があってその先へ行けない人たちの物語。

震災やいじめのエピソードもあって、ちょっとつらい。

なにかで身近な人を亡くしている者にはたまらない話で、

この映画のように、亡くなってもこの世界の中に存在して見ているのだとしたら、

よけいにつらい気がする。

なんとなくモヤモヤしながら見ていたけれど、

最後になって、一気に気持ちをもってかれた。

ひとりひとりの思いを振り返るような映像の重なりに、

野田洋次郎の音楽がやっぱり沁みて、

いいものを見たなあという気持ちになる。

横浜流星さんは中間で退場だったので、

最後にまた出て来ないかなあとちょっと期待してたんだけど、

それはなし。

 

藤井監督は、映像が美しくて、印象的なショットがいくつか。

長澤まさみはどの役でも長澤まさみで、

しっかりこの映画を支えてた。

 

エンドロールの企画に河村光庸さんの名があった。

そうだったんだ、と思いつつ、

藤井さんはだからこそ込めた思いがあったのかな。

 

人はいつか亡くなるということ。

どういう順番か、どのタイミングかはわからないけれど、

どんなに思いがあっても、

後悔しても、

死という別れは来るということ。

死んだ者はどんなに思っていても去るしかないし、

生きている者は、それを受け入れて、生き続けていくしかない。

 

最後まで見終えたところで、

もう一度見返してみたくなった。

配信はそれができるのがいいところ☆

ひとりひとりの見え方が、また違ってくるかも。