モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

アメリカアカデミー賞授賞式

WOWOWに加入していたので、

せっかくだからと、

初めてアメリカのアカデミー賞授賞式の中継を見てみた。

 

アメリカは、ショービジネスの国なんだなあ、とつくづく思わされた。

受賞者の紹介の仕方に、とても愛情を感じて、

受賞者の方たちもうれしそうだった。

みんなサービス精神旺盛だし、ノリがいいし、

会場の関係者みんなでこの会を楽しんでる雰囲気があって。

レジェンドのようなサプライズプレゼンターも

それぞれ魅力的で、会場の人たちもリスペクトしてるのが感じられて

ほんとに映画の祭典、という感じ。

私自身は、知らない俳優や作品が多かったのだけれど、

それでも字幕版での再放送をまた見てしまって、

いろんなコメントをじっくり楽しめた。

 

ゴジラチームの人たちが、

受賞にほんとに興奮してる様子が見て取れて、

アカデミー賞ってほんとに栄誉なことなんだなあ、というのがよくわかった。

ちょっと調べてみたら、

世界三大映画祭よりも歴史が古く、

影響力が大きいのだとか。

誰かをたたえたり褒めたりするのって気持ちがいいなあ

と素直に思った。

 

日本にもいろんな賞があって、

最近はYouTubeでいろいろ様子が見られるので、

日本アカデミー賞とは違う意義を感じるものもあり、

賞をもらうのはうれしいことだから、

いろんな形の授賞があるのはいいなあと思ったりする。

授賞の人たちがうれしくなるような授賞の仕方を

これからも工夫してもらえるといいなと思う。