モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

あさイチ:原田美枝子さん

今朝の「あさイチ」のトークゲスト、原田美枝子さん。

MCの皆さんがなんとなく緊張感をもって接してるように感じる、

迫力ある原田さん。

凜として、自分の意志でここまで積み重ねてきたことが

言葉や仕草、表情の端々からうかがえる人。

 

原田美枝子さんの目が好きだ。

不思議な深みのある神秘的な瞳。

 

松田優作さんの影響で

毎日の瞑想を始めたと聞いたことがある。

そういうせいもあるのだろうか。

なにか、目の前そのままを見ているのではない気がする。

 

産まれた子を見たときの感想も、独特。

「すごい。誰がつくったんだろう。私はなにもしていないのに」

「もしかして、私の心臓も、誰か動かしてる?

 自分が動かしてる、くらい傲慢な自分がいたけど、

 もっと大きな力が、自分も赤ちゃんも宇宙全体を生かしてる

 と気づいて、謙虚になった」

もともとそういう感性を持ってらっしゃる方なんだなあ。

 

「ちむどんどん」出演振り返りも、

黒島結菜さんのコメントも含めて、

ほんとにちゃんと朝ドラの振り返りができた気がした。

いろいろあったにせよ、

自分の役を肯定的に受け止めて、

心をこめて、自分のもてるものを出す。

 

黒島さん、怖い先輩でもあっただろうけど、

共演できて、関係を持ててよかったね。

 

「芝居の世界も、ほんとにおもしろい。

 そこに到達するまでには、かなり大変。

 いろんな出会いが必要だし。

 でも、素敵なとこまで行ってほしい」

と自分の子どもたちのことで言ってた原田さん。

「いい経験、いい出会いをしてほしい」

という、その「いい出会い」が、

黒島さんにとっては原田さん。

 

たくさんの経験の中で得たことがあるから、

若い人たちにそれを伝えたい。

力になりたい。

いいものつくりたい。

そんな気概を感じる、素敵な大人、

こういう人にいてほしい。

「百花」が主演の最後、

でなく、もっと活躍の場がありますように。