モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

役が先か役者が先か

演じる役によって、

役者の印象が良くも悪くもなる。

 

それは役のせいなのか、役者のせいなのか。

 

悪役だって、魅力的に見えることがある。

一方で、

同じ役者でも、役によって好きになるものと気に入らないものがある。

それは、脚本や演出のせいなのか、

役者の演技、役への入れ込み具合のせいなのか。

 

申し訳ないけど、今の「ちむどんどん」は

私にとって、

好きだった役者も好きじゃなくなっていく感じになって、残念。

(このごろもう見ないことにしてる)

 

黒島さんも、宮沢さんも、竜星さんも、

好感をもってた俳優さんで、

楽しみにしてたんだけど。

今は、つい、他の役者さんだったらどうやってただろう、

とか思ってしまったり。

 

原田美枝子さん、片岡鶴太郎さんは、役者として信頼してた人たち。

そういう人たちがそろってるのに、

どうしたことだろう。

こういうこともあるんだ。

 

原田さんは、

今度上映の「百花」という映画の撮影のとき、

監督に、「どういう意図で演出してるのか」と、

みんながいる前で怒鳴った

というエピソードがキネ旬に載ってた。

そういう人だもの。

 

俳優の人たちも、きっと良いものになるよう

一生懸命やってらっしゃるのだと思う。

 

私の感覚も、私の好みによるものでしかないし。

この間実家の母に今の朝ドラの感想を聞いたら、

おもしろいと思って見てるよ、

と言ってたし。

 

期待がある分、思うようでないと見方もきつくなる

というせいもあるんだろう。

 

坂口さんはもちろん、

松下洸平さん、佐藤健さん、吉沢亮さん、

私が朝ドラで魅力を発見した人。

オダギリジョーも、カムカムで印象がよくなった。

そういえば、園芸家の村雨さんも。

 

今度9日金曜日のあさイチに、

黒島さんがゲスト、宮沢さんも出るらしい。

華大さんたちとどんな話になるのか、

いろんな意味で楽しみ。

 

もちろん、きっと役者の人は、

ほんとに思ってることを全部言うわけではないだろうけど。

 

永野芽郁さんが、朝ドラ「半分、青い。」について、

終わってからのインタビューで、

実はほんとに大変だったということを語っている。

それは、

長い期間大量の撮影をする主役を演じる苦労や

自分と似ていると思えない、友だちにならない

と思う人間でずっと生きていることの辛さなど。

朝ドラ=大変という印象がつきたくなくて、

あまりそうは言ってなかったけど、と。

間宮祥太朗との一連のシーンはどうやったか記憶にないくらいとか。

撮影終わりまでがほんとに遠くて、

それまでに自分のいろんなところが壊れると思えていたと。

お母さんがわざわざ前室まで来て、

抱きしめて泣きながら話を聞いてくれたときもあったとか。

そこまでだったんだなあ。

それでも、

現場は大好きだったし、

女優の仕事が大好きになって、

10代で辛い10ヶ月を過ごしたことが

役者としての自分にはとてもよかったと言ってる。

 

黒島さんが、クランクアップのコメントの中で、

「スタジオに行きたくないと思った日は1日もなかった」

と言われてた。

それはどういうことからなんだろう。

そういうことが知りたいな。