モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

エルピス

長澤まさみが好きだ。

なんかまっすぐな感じ、

腹が据わってる感じ、

潔い感じ、

つるつるっとキレイだし。

いい大人感がある。

 

私が最初に知ったのは、

ずっと前の「優しい時間」のとき。

内向的な印象だったけど、

その後いろんな作品を見るうちに、

スタイルがいい、パワフルな人だということがわかって意外だった。

 

第44回日本アカデミー賞のとき、

最優秀主演女優賞のスピーチで

何度も言いよどんで、涙で声を詰まらせながら、

「たくさんの方に支えられなければ映画作りはできないんだと

 去年身にしみました。

 きっとほんとは作りたかった映画も、

 作れなかった人たちもたくさんいると思います。

 公開できず先延ばしになっている人たちもたくさんいると思います。

 その中で公開できて、たくさんの人に観に行っていただけたことがうれしいですし、

 これからも誠実に映画作りに向き合って頑張っていきたいと思っています」

と言った姿が、とても印象に残っている。

個人的なことではなく、

業界全体のことが当たり前に意識の中にある、

ということに、こういう人だったんだ、と

新たに知らされた気がした。

 

この間、「百花」の監督川村元気さんが、

長澤まさみが出てくると、他の役者が安心する。

 すごい助かりました」

ということを言ってた。

人間力がある人なんだなあ、と思う。

 

今回のドラマ「エルピス」、

かなり問題作で脚本家・プロデューサーも話題の人、

長澤さんは出演依頼に、脚本を読んですぐOKされたそうで、

企画が通らなかった何年もの間も待ってらしたそう。

 

長澤さんが出たいと思った作品なんだと思って、

見続けていきたいと思う。

 

2話の安倍首相のスピーチ、

私は今でも折に触れて思い出す。

世界全体への公の場で堂々と言えてしまって、

それが通ってしまったことへの驚きはよく覚えてる。

そのシーンが出てきて、

ちょっとびっくり。

このドラマの意味がより鮮明になってきた気がする。

どういう展開になるのか、ちょっとこわいけど、

応援する気持ちで見ていきたい。