モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

エルピスも終わり

とうとう最終回「エルピス」。

どんな終わりにするのか、見ないではいられない気持ちで、

珍しくリアルタイムに近い時間で見た。

 

全編やはり見入ってしまって、

特に、

長澤まさみと眞栄田郷敦長澤まさみ鈴木亮平

それぞれの1対1のシーンが、

アップも含めて画面に惹きつけられた。

ギリギリの剥き出しの気持ちのぶつかり合いがたっぷり描かれて、

これが見られただけでもよかったなという感じ。

そして、

浅川の中でクリアになった「人を信じられる」というキーワード、

そこからの腹の据わり具合が、爽快で。

監督の大根仁さんが、この作品にあたって、

長澤まさみはこんなにカッコ良いんだぞ!」

という気持ちで撮っていたと言われてたとおりで、

最後まっすぐな長澤さんがとても魅力的だった。

 

後日、浅川はそのまま番組キャスターを続けられていて、

これは、齋藤や同僚の人の行動が、

保身だけでなく、彼女を守ろうとした結果でもあるのだと思う。

ほんとのダークサイドはまだそのままだけれど、

それは、一撃で変えられるものではないのだということ。

 

自分の本当を大切に、

信じられる仲間とつながって、

笑顔が見られたラスト、

先週までの救いのない展開に比べて、

思ったより苦みの少ない終わり方に、

ちょっと希望をもらった気持ち。

現場を知ってる人が書いたホンだと思うとよけいに。

 

鈴木亮平演ずる齋藤のような志の人、

現実にもきっといる。

そういう人がそのままの気持ちで上っていってほしいと願う。

何の立場にもない自分が何をしたらいいんだろう、と思うけど、

信じる、ということは心に留めておいてもいいんじゃないかな。

 

このドラマ、出てる役者それぞれがみんな魅力的に見えて、

それがとてもよかった。