モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

終わっていく

窓の外は雪が飛んでる。初雪。

晴れたり吹いたりなのでがんばって干したままの洗濯物が、

軒下で踊ってる。

 

「鎌倉殿の13人」が今日最終回。

グランドフィナーレイベントの配信を知って、

実家の世話を切り上げて夕方帰ろうかと迷ってたけど、

出演者を見るうち、あまり余分な事前情報を入れたくなくなって、

やっぱり見ないでおこう、と思ったり。

薄情者にならずにすむことにちょっとホッとしてる。

後で放送されるダイジェストに期待して。

 

「silent」「PICU」も今度が最終回。

「エルピス」もあと2回。

今期、真剣に見るドラマが多かった分、

終わりが来ることが

ホッとするような、名残惜しいような。

 

ドラマは、「終わり」があることがほんとに救い。

心動かされ、先を思って落ち着かなくなるのも

いつかは解消される。

それが納得いかないものであっても、

1つの区切りは来るから、

それ以上新しく心揺らされずにすむ。

作品の全体の形を知って、

改めてその伝えるものを思い返したりできる。

ずっと気持ちを引きずるときは恨めしく思ったりもするけど、

それすら終わりがあったからこそ。

自分の中で何度も解釈を確かめ直して

作品を味わう時間になる。

このごろ期待のハードルをあげすぎてる自分を感じつつ。

そういえば、今日の「ボクらの時代」で

「silent」プロデューサーの村瀬さんが、

「どんな最終回でも必ず、こうじゃなければよいのに、

という意見が来る」と苦しそうに言ってらした。

「鎌倉殿」はこのごろの番宣で、その期待値をぐんぐん高くしてる。

さて、今日見終わった後はどんな気持ちになってるだろう。

 

こんなに作品を産み出して届けてもらえることに感謝。

そして、どんどん時間が進んでいることに気づいて、

時の速さにちょっとあわててる。

もうすぐ年末。

残りの日々で、私は何に区切りをつけていこう。