モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

好き嫌い

この役者は好きだ嫌いだと思うのは、

どうしてだろう。

顔の造作のせいなのか、

雰囲気なのか、

特にその人が何かをしたということでもないのに、

好き嫌いがある。

で、けっこう私はそれにとらわれやすい。

 

おかえりモネ登米編のときは、

奇跡的に好きな役者がそろってた。

(坂口さんは逆に苦手な方の役者だったけど)

 

だから、心から楽しみにドラマを見てた。

そして、期待に違わぬ心に響く作品で、

うれしかった。

東京編になって、

苦手な役者が出演者に多くいるのを心配したけど、

幸い、作品の力で、すぐみんな好きになっていった。

 

鎌倉殿に困ってる原因の1つは、

実は、もともと私の苦手な役者さんが多いこと。

それが役と相まって、拒否反応を増幅してる。

それを思うと、

私と三谷さんの感覚は違うのかなあ。

王様のレストラン」は好きだったんだけどな。

 

坂口健太郎さんがいいなあと思うのも、

自分ではなぜだかわからない。

なにか、他の人と違うと思えてしまってる。

でも、この間知り合いと話してて、

小栗坂口の鎌倉殿トークの話題になって、

私は当然坂口人気のためのフィーバーだと思ってたら、

その人は、小栗目当てで、

坂口さんのことはほとんど意識になかったみたい。

あれ、やっぱり人の感覚はそれぞれなんだ、と

改めて思ったりして。

 

もちろん、みんな同じ好みでないからこそ、

世の中にたくさんの存在が成立しているんだろうけど。

 

この説明のつかない好き嫌いの感情に

意思が振り回されることの心もとなさや危うさ。

それは気に留めていなくちゃ。

 

最近の「鎌倉殿」のことも、

友人に聞いたら、

嫌われ役に徹してる小栗義時に

好感をもってドラマを見てると言うし。

けっこう歴史物として展開に興味をもってるみたい。

 

人の意見を聞くのって、

大事だなあといろいろ思うこのごろ。

もちろん、自分の感覚は大事にしてればいいけど。