モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

エンタメの効用

今日用事で会った人が、

意外に強硬な考えをもっていて、

雑談からいろんな蘊蓄が広がり、その決めつけが強烈で、

少し閉口しつつ時間が経つうち、

私が関連して「鎌倉殿の13人」の話を出して、

坂口さんファンという話も交えたら、

一気に場が和んだ。

そこからひとしきりエンタメ話に。

その人から

「おかえりモネ」はいいドラマだった、

主役の子、名前は知らないが、すごいものをもってる、

という言葉が出たりして、

ちょっとうれしかったり。

 

人生の中で得た思い込み・信念を変えることは

難しいなあとつくづく。

常識や思想的なことはぶつかると平行線になりがちで、

そんなときにちょっと場を救ってくれたエンタメは、

ありがたい存在だった。

 

あ、坂口小栗の鎌倉殿トークは、

落選。

こんなとこで運を使わなくて、

ちょっとホッとした気持ちも。

7万人以上の応募だったとか?