モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

最近の気に留まった言葉ふたつ

「舞いあがれ!」のばんばが舞に言った

「よーく探せば、自分のできることはあるはず」。

工場の苦境の中で、

自分はこれだと、舞やめぐみのお弁当作りをしていた。

 

「よーく探す」という気持ち。

狭い考えで思考停止になったり、

決めつけてあきらめてしまったり、でなく。

大きなことでなくていいんだ。

人の力になるのは、いろんな形があるもの。

「自分にできることがある」からスタートすること、

なんか心に光が射す。

 

もうひとつ、

テレビじゃないけど、

今日の「ほぼ日刊イトイ新聞」で糸井重里さんが書いてた、

「報われる」は「受身」、ということ。

なるほどー!と激しく納得。

自分の行為に対してつい何かの結果を求めちゃうけど、

そうか、他者基準のことに心を置いていてはいけないのだな。

「100に1つでも報われていたとしら、それはすごい幸運なことだ」

という言葉にはちょっとびっくり。

私は今まで恵まれていたのかも。

そして、もっとトライしてきてもよかったのかも。

まずは自分がやりたくてやってることを大切に

そちらだけを考えていければ、

もっと軽やかに動いていけそう。