モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

好きな本

三國万里子さんの「編めば編むほどわたしはわたしになっていった」

を読んだ。

好きな本だった。

手編みデザイナーの人。

5年間に友人に宛てて書かれたエッセイを本にしたものだそう。

 

三國さんのことは、「ほぼ日刊イトイ新聞」を通じて知って、

三國さんデザインの「気仙沼ニッティング」のセーターは、

奮発して買って、気に入って着ている。

 

子どものころ学校の中でだんだん違和感を感じるようになって、

まわりと折り合いをつけることに苦手さを抱えてきたこと、

そんな三國さんが大人になる中で、

どんなふうに人と出会って、時を重ねてきたのかが、

とりとめもなく綴られている。

 

独特の感性があって、

自分の感覚にも正直で。

こういう人がわたしは好きなのだと思う。

自分にはないけど、憧れる。

そして、まわりとうまくなじめないエピソードは、

きっと自分の中にもあるからホッとするのかも。

わたし自身は、それなりにそしらぬふうで過ごしてきてるし、

まわりからひどい目にあわされたようなことはなく、

逆に恵まれてきた方だと思うので、

共感するのはおこがましい気もするけれど、

でも、好きになる本・人は、そういう傾向のものが多い。

きっと自分の中にある、

解消されてないわかってほしい思いがあるんだろう。

 

10冊くらい読む本がたまってるけど、

図書館の予約がたくさんついてる本だから先に読んだ。

早く読めてよかった。

待ってる人が、早く心の栄養にできるように、

早く返してこよう。