モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

知ってれば

配信の仕組みってよくわかってなかった。

23時59分までの配信、ということだったので、

ギリギリまで見ていて、時間になったら消えるとドキドキしてたら、

ちっとも消えない。いつまででもリピートできる。

あらためて別画面で開いてみたら、

もうメニューからは、消えていた。

ということは、再生中のものだけそのまま見ていられるということ?

それを知ってたら、

他の回のも開いておくんだった。

10話の裁判シーンの坂口さんももう一度見たかったから。

 

ということで、

Tverの「イノセンス」9話をエンドレスで見てしまってる私。

24時で終わるからやめられる、と見始めたのに、

停止にしたらもう見られなくなる、と思うと、

一時停止状態で消せないで、またリピート。

同じシーンを何度も見る分、

音楽の入り方、セットの様子、役者の動きのいろんな部分、

すごく細かく鑑賞してしまってる。

今日もつい夜更かし。今日こそ早く寝ようと思ってたのに。

 

過去のドラマがいつでも見られるって、

便利な世の中になったなあ、と思う。

昔、レンタルレコード屋さんができたとき、

こんなことがあり得るんだ、と不思議な感覚になったんだけど、

それから時代は進んで・・・。

この先またどんな新しい仕組みができるんだろうか。

 

制作側の人たちだって、

自分の作品をいつでも見てもらえるのは、

テレビの再放送しかなかった時代に比べたら、

うれしいことじゃないかな。

(もちろん、気に入ってなかったら悲劇だけど)

 

この間、旧作品の再放送で、絶対チェックしたいシーンがあって、

それを楽しみに録画したのに、

肝心の部分がカットされてたことがあった。

再放送の時は、CMの量の関係なのか、そんなことが起こるんだ、

とそれも新発見だった。

だから、再放送がある、と単純にあてにできない。

配信だって、一部画像が見られない、ということはあるから、

通常放送の時に録画しておくのが一番確実、

というのもこのごろ思ったこと。

 

できるだけ完璧に、やるならコンプリートしたい、

というタイプの人間にとっては、

なかなか心忙しい時代デス。