モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

ディレクターズカット

「初めて恋をした日に読む話」のディスク、

届いてさっそく見る。

再生不良がないかの確認も含めて全体を通して見たけれど、

やっぱり飽きない。

 

購入したものは、「ディレクターズカット版」ということで、

放送されたものより長くなってたりする。

「放送の時は泣く泣くカットしたところが入っています」とかよく言うけど、

どれくらい違うのかな、と思って、

改めて配信のものを見直して気づいた。

ただシーンや台詞が削られてるだけじゃないんだ。

シーンとしては成立しているものでも、

カット割りのタイミングが少しずつ短くなっていたりして、

そうすると、なんか印象が違う。

 

このドラマの魅力のひとつは、

役者さんの受けの芝居のうまさだと思ってる。

相手の言動に対しての表情がとてもデリケートに表現されていて、

ずっと見入ってしまう。

大事なシーンの時の気持ちのやりとりがとても自然。

ディレクターズカット版だと間や表情を十分に拾っていて、

それがたっぷり味わえる。

購入したディスクで見慣れていると、

配信の本放送のものは、なんだかあっさりに感じて、

気持ちがじっくり伝わってこなかった。

ちょっとした編集の違いで、こんなにも印象が変わるものかと発見。

(逆に、こんなに微妙な切り詰め方で時間の中に収めてるんだと感心も)

配信でディレクターズカット版となってても、

購入のものよりはやはり抜けてるところがあって、

やっぱり購入ディスク版ならではなんだ、買って正解、と思う。

 

作品制作には、放映時間の制限もあるし、放送時は締め切りのこともある。

脚本家が紡いだ場面が、

いろんな都合でこんなふうに変わっているんだなあ。

自分が脚本家だったら、さぞ悔しいことだろう。

もちろん、演じた役者さんやスタッフにとっても。

しょうがないことだけど。

ディレクターズカット版を味わってから思うと、

作品は、できるだけ完全な形で創られたものを見たいなあと思う。

魅力が十分に伝わるように。