モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

おかえりモネは

おかえりモネが終わって1ヶ月近く経つのに、

まだモネのことを考えてる。

 

次のカムカム~を見ても、

見る感覚が全然違って、

おかえりモネはやっぱり独特だったんだなあと思う。

 

激動の出来事が起こるわけではなく、

(もちろん、震災のことが重く通底してはいるけれど、

 震災自体に焦点を当てるわけではなく)

人間関係で苦しめられるわけでもなく、

ひたすら心の中を見つめていたドラマだった。

 

日々自分が何か考えながら生きていて、

迷うことやちっちゃく心痛めることが

常にあったりするわけで、

そういう自分とどうつきあっていったらいいのかな、

と思ってる気持ちと、

ドラマの中で登場人物たちが

繊細に心の揺れをあらわしてる日常が、

ちょうどいいくらいに重なったのだと思う。

 

登場人物の心の動きを、

一緒に入り込んで見ていた。

そこでどうするか、なにを言うか、

とてもリアルに一緒に生きていた。

 

だれも死なないし、結婚式もない、

朝ドラとしては異例のドラマだったそうだけど、

それでよかった。

 

場面のあちこちで、

いくつもはっきりしたメッセージが語られているドラマでもあって、

それがやさしく腑に落ちるものだったからよかったのかも。

たくさん勇気づけてくれる、

肯定してくれるドラマだった。

 

清原果耶さんの新しいテレビドラマが

1月から始まるそうで、

ヒューマンラブコメディとか。

相手役の発表はまだみたいだけど、

脚本は岡田惠和さんだし、

また共感してみられる作品だったらいいな、と

期待してる。