モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

モネの表情ベスト6

惹きつけられる表情が出せるって

俳優の大事な資質だと思う。

画面のその顔をずっと見つめていたくなる。

その顔を見るために、またそのシーンが見たくなる。

 

心動かされずにはいられない、

役の気持ちを伝えてくれる、

その人だからこそできる表情。

 

清原果耶さんが演じたモネのシーンの中で、

私が惹きつけられた表情、

そのベスト6を挙げてみる。

順位はなく、登場回順に。

 

登米の朝、移動霧を見たときの、震災のことが蘇って涙する表情。

   普通の表情から急に、

   閉じていた心のベールが開いたような

   静かな昏い目の色へ。

 

②亮ちんが迫ったときの、毅然とした必死の表情。

   亮ちんを尊重しながら

   けして目をそらさず、

   思いやりを込めて訴えてる。

 

③菅波先生が登米へ行くと聞いたときの、前日の亮ちんのできごとを言いながら、

 「それなのに私は、先生がいなくなることが嫌だって思ってるんです」

 と話すときの表情。

   何の作為もなく気持ちがあふれ出てしまうのを

   ひとり語りするモネのいじらしさ。

   泣き笑いの繊細な表情から、

   うそのない気持ちが伝わってくる。

 

④おじいちゃんの牡蠣棚が被害に遭って気仙沼へ帰ったとき、

 みんなの中に出られないでいたときの表情。

   思わず後ずさりしながら

   弱い自分とありたい自分が激しく葛藤して、

   大きく見開かれた目が

   見たことのない光を放ってる。

  

⑤菅波先生に「やっぱり気仙沼に戻ります」と告げたときと、

 そのあと「一緒にいるってどういうこと?」の菅波先生の答を聞いた後の表情。

   ふっきれた静かな表情。

   菅波先生とすっかり対等な

   確固とした意志のある人になってる。

 

⑥みーちゃんと亮ちんが通じ合えた知らせから、

 「大事な人が幸せになるって、こんなうれしいことない」と言ったときの涙の表情。

   とにかく美しかった。

   今まであまり感情を出さなかったモネ。

   次々溢れる涙に、

   震災以来モネが抱えてきた心の重荷が

   どれだけ大きかったか、

   どれだけモネを縛ってきたか、

   ここに至るまでの長い長い道のりが伝わってくる。

 

 

どの時も、

そのときのモネの心情が

セリフ以上にたくさんの情報で伝わって、

リアルにこちらの心に触れてくる。

どれも、清原果耶さんならでは、だと思う。

こんな表情を見られただけでも、

このドラマを見ててよかった。

 

あ、他にもちろん、

モネのもじもじほっこり表情も好きです。

①菅波先生が島へ来るという申し出に「うれしいです・・・すごく」

②「そういう先生だから、いい」

③「私は、先生じゃないと、だめだから」

こういう幸せなのは大好き。

こっちもムズムズするけど、心あったかくなる。

やっぱりこういうのもなくちゃね。

 

あ、そういえば、

お天気お姉さんになって登場したときも、

急にそれまでと全くちがうキャラになってて、

かわいすぎてびっくりしたっけ。

現実の人たちも、

あんなものなのかしらん。