モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

ニュースを伝えること

ニュースとかを見てて思うんだけど、

今回の震災や事故のように、大変なことが起こると、

連日それが中心の番組になり、

何度も繰り返し、それを伝えられる。

 

よく、

「心の健康のために、大変なニュースはずっと見続けず、

少し見たら離れた方がいい」

と言われるんだけど、

伝えてらっしゃる方たちのメンタルはどうなんだろう、と思う。

アナウンサーや出演者、番組制作の方たちは、

連日こういうことばかりに接して考えていて、

心が健康なはずがない、と思ったりする。

そういう人たちがつくっている番組って、

大丈夫なのかな、と思ったり。

私が心配しなくても、ちゃんと対策されてるんだろうとも思うけど。

 

ニュースを見ると、

事件や事故や、大変なことの話題が多くて、

(前からこうだっけ?)

殺伐とした気持ちになりがち。

こんなことまでいちいち知らなくちゃいけないの?

と思ったりして、

このごろはほとんどニュースなどを見ない。

刺激の強い話題は、小説やドラマじゃないんだから、ほどほどに、と思う。

 

そんな私は偏ってるのかなあ、とも思うけど、

与えられるものが全て正しい、必要とは限らないし、

自分が心明るく元気に過ごせるために、

自分が大事と思うことを選んで接していたい。

 

自分ができること、関われることの範囲を超えるあれこれは、

どうしようもないもの。

 

何かやるとき、

「心が歓ぶこと」を基準に考えていこう、と思った年初。