モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

原作もの

この間妹と話していて、びっくりしたこと。

妹は、原作のあるドラマは、基本原作どおりの話だと信じていた。

 

下剋上球児」の監督の先生は、本当に教員免許偽造をした人だったと思っていて、

よくあれだけの扱いで終わったなあ、

改めてテレビで知らされて、また困っていないのかなあと思っていたと言う。

しかも、妹の友人たちも同じで、

みんなで言い合っていたのだとか。

奥さんや生徒やおじいちゃんも、

いろんなエピソードが、

全部そういう事実がほんとにあったと思っていた。

 

他の原作ものも同じように考えていたと言う。

たとえば「ファーストペンギン」も、

その前にドキュメンタリーで知っていた人だったにも関わらず、

ドラマの内容がほんとだと思って見ていたと。

 

うーん、

本気でそう思ってる人たちがいるんだ、とびっくり。

それじゃあ、原作関係者はたまらないなあ。

ドラマはやっぱりおもしろく見てもらえるために、

誇張して脚色されているんだもの。

 

それに限らず、

ドキュメンタリーやニュースにしても、

伝えられていることがそのままとは限らない。

この間も、又吉が、

密着番組が放送されたとき、

自分の場面のできごとが途中で切って編集されていて、

その先がないために違う印象で受け取られる感じになって、

しばらくへこんでいた、と話していた。

 

そういう話は、私は他にもいくつか、当事者から直接聞いたことがある。

やらせを頼まれた人も聞いたことがあるし、

放送前に内容を見せられたけど直前でとてもダメ出しを言えず、

放送後にとんでもないことになったという話も。

だから、

テレビなどで放送されていることは、

そのままじゃないだろうなあと思って見ている。

 

昨日の友人との集まりで、近況を話したとき、

簡潔に、と思って話したことを、

ほんとはこういうふうに言う方がよかった、

こういうことを話したかった、と

あとからぐずぐず気にしてる私。

だから、

誰かが発言したことが、その人の言いたいことそのままとも限らないんだ。

 

そんなことをいろいろ考えた今日。