モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

家族がいること

父が救急搬送され、2日後に逝去。

葬祭関係いろいろ。

 

そんな中で思ったのは、

家族がいるって、こういうとき力になるなーということ。

妹のところは、子ども2人に孫2人。

弟のところは、夫婦に子ども1人。

いろいろなことに対応するのに一緒にやれる人手があるって、

ほんとにありがたい。

特に妹のところは気遣いばっちりで、

ずいぶん助けられた。

祭場でも、小さい子どものにぎやかな声があり、

棺に花を入れるのも、何人もの手で。

それは、父にとってはうれしかったろう。

 

私はひとりなので、

こういうとき、役に立たないんだなあ、となんとなく思う。

家族を作っておくって、

こういうためでもあるんだなあ、と。

まあ、どんな家族でもいいわけじゃないんだろうけど。

 

通夜の日、昼の間に、

前から申し込んでいた、岸田奈美さんのトークイベントに行く。

「もうあかん日々の先に見つけたもの」。

話の内容は、

本を読んだりドラマで見たりして、だいたい知ってることだったけど、

次々起こる家族のできごとに、

とにかく受け入れてやってきた岸田さん。

そのパワフルさ、明るさ(関西のノリ?)、

うそのない気持ちで語られるあれこれに、

なんか元気をもらう。

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」

という著書のタイトルは、うらやましくもある。

底まで行ったら、とにかく生きていくだけ。

それでなんとかなる、という力強い言葉。

 

うちの葬儀のとき、

一番泣いていたのは妹だった。

父に一番文句を言ってたのも妹だったんだけど、

一番面倒見てたのも妹だった。

 

「愛」があるって、私には薄い感覚だから、

ちょっとうらやましい。