モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

喜ばれること

自分の存在を楽しみに待ってくれてる人がいるということ。

それは、きっととても力になる。

 

坂口さんゲストのトークショーに応募した☆

会場が隣県だったので、けっこう本気で。

すごい倍率だろうけど。

 

コンサートやショーのチケットを取って、

その場を楽しみにする気持ちが、

逆の立場になったら、とふと思ったこと。

 

考えてみても、私には

人に自分の登場が楽しみに待たれた経験なんて

思い浮かばない。

役割として必要だから待たれる、

ということはたくさんあっても。

 

役者の人が、

親の死に目にも会えない、というのは、

そういう点で当たり前な気がする。

自分のことを楽しみに待ってくれている人がいると思えば、

そこへ行かないではいられない。

自分が人に何か喜びを与えられるのなら。

 

私がけっこう仕事をよく休んだのは、

楽しみにされてるという感覚がなかったからだなあ。

迷惑かけるという気持ちはあっても、

残念で悲しく思ってくれる人がいるとは

思っていなかった。

そこが私の仕事への姿勢の

根本的に欠けていたことだったんだろう。

 

今朝の「ボクらの時代」で福山雅治さんが

デビューしてから全く売れなかった中で、

ライブに来てくれるお客さんがいて、

この人たちのおかげで自分はやれているんだと思えた

というようなことを語ってた。

そういう思いが活動の原点にある、というのは、

やっぱり大きなエンジンだ。