モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

あまちゃん&バスケ

昨日で「あまちゃん」最終回。

前見たときの記憶はなくて、新鮮な気持ちで見た。

 

完璧な最終回!

こんなに多幸感のある最終回って、あるかなあ。

今までのいろんなエピソードがちょこちょこ重なって、

登場人物も、ちょっとだけでもみなそれぞれらしくて。

この人もあの人も、なんだか少し見ただけでもその人のことが心に沁みて。

ほとんどの人がちゃんと登場して。

歌つながりもよかったー。

そして最後のタイトル曲も。

やっぱり音楽の力って大きいなあ。

 

フィクションなんだけど、

ドキュメンタリー的に見ているところもあって、

画面に映るたくさんの地元の人らしき人たちの表情も、

10年以上経って見る今だから、またよけいに道のりが思われて。

 

「らんまん」もよかったけど、

あまちゃん」はやっぱり別格。

 

あまちゃん」について詳しく感想を書いてらっしゃる人の以前のブログを

再放送と同時進行で毎日読ませてもらって、

それも楽しみを倍増してくれた。

 

そして最近のマイブーム、バスケは、

いまだに、W杯関連の動画をさがしていて、

おとといころは、

試合を実況しながら見ている人の動画に合わせて、

試合画像を同時に再生して2画面で楽しんだり。

TVerの試合番組の配信があるのを今ごろ知って、

それがなんと昨日までだったので、ギリギリ間に合ってラッキー。

知らなかったバスケの見方を知ったり、

元からのファンの方がどんな思いで試合を見ていたかに

思わず一緒に微笑んだり。

見知らぬ人の顔のアップをなんでこんなにずっと見るかなーと

自分でおかしく思いつつ。

 

アーカイブがあるって、ありがたいことだなあ。