モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

明るい方を

あらためて思い出すイトイさんの言葉。

「何かいやなものごとを見聞きしたとき、

それについて書くんじゃなくて、

ほかの何かいいことを書こうと思ってる」というようなこと。

 

私がもともとこのブログを始めたのも、

「おかえりモネ」関連でマイナスなSNSをいっぱい見てショックを受けて、

自分が「おかえりモネ」を好きなら、

少しでもプラスの発信を世に存在させよう、と思ったことから。

「明るい方を見ていく」というイトイさんの精神が

自分が元気で生きていくコツかな、とも思う。

 

昨日、あるドラマ評の人のブログを見て、

その辛辣で断言的な書きぶりに、やっぱり気が滅入ってしまった。

作品によってとても辛口になるので

専門的な観点のある人だけど、見るのはストップしたのに、

つい、最近のドラマをどう評しているかな、とのぞいてしまった。

そして後悔。

影響されて自分の感覚が揺らいでる。

 

自分が気持ちのままに人に言葉を返したとき、

それで自分の気がすむはずなのに、

そのあとからもやもやした気持ちを抱えることがよくある。

出せばいいってもんじゃないなあ。

 

自分が発信するなら気持ちのいいことを、

と思ってたはずだけど、

ブログに慣れてくうちに、緩んで何でもありになってきてる気も。

そのときの自分の気持ちの記録として書いてるものだけど、

自分のためにも、

また心していこう。

 

自分が気に入って安心して見られるブログは、意外に少ない。

そういうのを見つけられるとうれしい。

別にいいことばかり書いてなくても、

なんか矜持とつつしみ?あったかみが感じられるのが好き。