モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

「地球交響曲」

地球交響曲」第九番を見てきた。

監督のパートナーでプロデューサーの龍村ゆかりさんのトーク付きで。

 

やっぱりとてもよかった。

特に、指揮者小林研一郎さんの「第九」演奏までのパートが圧巻だった。

第九ってあんなに感動的な音楽だったんだ、

そして、コバケンさんの魅力的なこと!

本番の演奏は、指揮と演奏が一体化して、自在な音楽になってた。

上映会の会場がちゃんとしたホールで、

しかもいい映写機が使われてたこともあって、

画面も美しく、音も申し分なく、

本番のシーンなど、臨場感たっぷり、

何度も胸打たれて、息をのむ思いで聴いた。

 

ゆかりさんのお話からも、

映画制作に当たって、不思議なシンクロがたくさんあったそうで、

改めて、何かほんとの思いから発することって、

ちゃんとそういう流れが起こるものなんだな、と

久しぶりにそういう感覚も思い出した。

 

最初から「第九」を第九番に制作したくて、

ちゃんとそれを果たしてから亡くなられた龍村仁監督。

「有志竟成」、世界ってそういうふうにできてるのかな、

コバケンさんも、龍村監督も、

こんなすごい高齢者がいるじゃないか、と思うと、

高齢化社会だって、実はすごい財産でもあるように思えてくる。

私が関心もちたいことは何だろう。

 

今日は帰り際にちょうど、

主催者の方と、龍村ゆかりさんにそれぞれ偶然お会いできて、

直接お礼を伝えることができた。

それもよかった。