モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

特別な朝ドラ

今回の朝ドラ「おかえりモネ」は、

録画を何回も見返してしまうドラマ。

もちろん、場面によるけど。

そして、何度も見るうちに、感動が深まることが多い。

 

今週の最後の回も、

初め見たときは、なんだかあっさり薄い感じがして、

それほど心に響かなかった。

でも、繰り返し見ているうちに、

それぞれの役者の表現や言葉に、

気づくことがいろいろあって、

最初は感じなかった思いがこみ上げることがある。

それを確かめたくて、また見てしまう。

これは、私の感受性のモンダイなのか、

ドラマのつくりのせいなのか、わからないけれど、

おかげで、何度も録画を見ることになって、

すっかりハマっている。

 

何度も繰り返さないとメッセージが伝わらない、というのは、

ドラマとしては困ったことにも思えるけれど、

それだけ表現が静か、ということかもしれない。

とにかく間が多い。

言葉のトーンも低め。

朝の落ち着かない時間に見るより、

夜10時くらいのドラマでじっくり見るもののよう。

それを朝ドラでやっているというのは、

ずいぶん挑戦のような気もする。

 

脚本・演出や演技について、批判的なコメントをいろいろ見ちゃうと、

自分も共感するところもあるから、

つい気持ちが冷めがちだけど、

そんなことは、制作側の人たちも、

わかってるはずのこととも思う。

その上で、今示された姿を、

まずはそのまま受け取って、

自分が感じるところを大事にしていけばいいかな、と

思うことにしてる。

 

応援したいドラマなだけに、

あと1ヶ月、

どんなテーマが示されていくのか、

祈るような気持ちで楽しみにしてる。