モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

今日のモネ:第96回

なんか久しぶりに、普通に生き生きしてるモネを見た気がする。

そしてスーちゃんは、やっぱりグッドキャラ。

「だから私は帰らない」

こう言ったときの目の色、好きだったなあ。

こういうスーちゃんがいて、

心のバランスがとれる気がする。

 

みんなから笑顔で送られて、

自分も笑顔で職場を去るって、

幸せなことだなあ。

モネは幸せ者だ。

 

さあこれから、どんな物語が展開するのかな。

あと1ヶ月、よろしく!

 

今日の胸きゅん

モネが帰ることをしみじみ確認し合う家族。

 

震災のとき、モネが、自分の気持ちを優先したせいで気仙沼にいなかったこと、

それがどれくらい重いことなのか、

私には感じきれてないのだと思う。

取り返しのつかないこと、

それを抱えながら、そこから先を生きている。

ふだんは普通に過ごしてるように見えて、

やっぱり心の重しになってる。

表面に見せてなくても、

それはある。

 

そういうところがこぼれて見えるシーンだった。

 

前に内田くんが言った、

「生きてきて、何もなかった人なんていないでしょ。

 何かしらの痛みはあるでしょ。」

という言葉を思い出した。