モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

また流すこと

NHKの「おげんさんのサブスク堂」という番組で、

星野源が「いまだからこそ見たい映像」として、

矢野顕子忌野清志郎のライブ映像の「ひとつだけ」を紹介してた。

 

清志郎さんが亡くなってしばらくたって、

ときどき聴き返す、

聴きたいなあと思って、と。

矢野顕子さんにつづいて

忌野清志郎さんが歌い出した瞬間に、

何とも言えない気持ちになる、

声ひとつだけで人を感動させられるアーティストだと。

 

私も大好きなふたり。

取り上げてもらえてよかった。

 

清志郎さんがテレビで見れる時間が

どんどん少なくなってきてるような気がして、

またTVでこういうふうに流したいな、と思ってます、

と言う星野さん。

映像を見る星野さんのまなざしも

何とも言えないリスペクト感があって、

とてもよかった。

 

最後に、

「こういうふうに、見たり聴くというのが、

 その人をずっと生かすんだろうね」

と言ってた。

 

そうだね。

素敵だと思うものは、

繰り返しだって、それを紹介していくことが

大事なことを思い出させてくれることになる。

どうせなら、よいものをどんどん流していきたい。

(私の心の中に棲みついてるのは、

 「おかえりモネ」と

 「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」。

 無性に見返したくなる気持ちがいつもあって、

 お守りのようなもの)

 

矢野顕子さん、

この間コンサートに行けて、

歌声聞いてるだけで涙が出そうだった。

声っていいなあ。