モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

一筋縄ではいかない

ひどいと思うできごとのおかげで、

難局が進展する手がかりが生まれる。

「石子と羽男」でも「アンナチュラル」でも、

塚原×新井コンビのドラマで巧いなあと思うところ。

 

「アンナチュラル」で

悪徳記者が雑誌に載せた被害者への中傷記事が、

たまたま日本に来ていた父の目に留まり、

父がコンタクトをとってきたことで、

犯人の証拠を見つけるきっかけにつながった。

 

「石子と羽男」で

放火殺人の真犯人の行動で、

黒幕へのつながりが見つかって、

膠着していた裁判が動き出す。

 

世に悪事は存在してしまうものかもしれないけれど、

それが別のよい動きにつながっていることがあるのかもしれない。

ひどいことはあってほしくない、と思うのだけれど、

それも含めて世の中はできているのかもしれない。

それは苦いことだけど、

少し救われる気持ちにもなる。

 

私はあまちゃんなので、

嫌なできごとにはできるだけ触れないでいたい。

メンタル侵されそうで。

そして、それで生きていけたら、

それはそれでありがたいと思ってる。

 

でもそうじゃない柔らかい心の強さをもっていることも

必要なときはあるのかもしれない。

その上で、

明るい方を見ていけるしなやかさをもっていられたら。