モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

読まれること

このところ、自分のメッセージが電波を通じて読まれることが続いて、

ちょっと新鮮な気分。

 

この間の「怪物」ムビチケ当選の発表が、

先週のラジオであった。

(チケットはすぐ届いたんだけど、放送での発表は今ごろ)

当選者名とともに、その人の書いたコメントも読むのが通例なので、

自分のが読まれるのをちょっと楽しみにしてた。

パーソナリティの声を通して読まれた私の言葉は、

表情豊かに感情が乗っていて、

思った以上に生き生き伝わってきた。

ちょっとコメントをはさんでくださるのも、

双方向感があって、うれしいご褒美。

 

それから、「ほぼ日」でも、自分の送ったメールを読んでもらえた。

10時間くらいの特別番組の中で、

ちょうど聴いたところで聞こえてきてびっくり。

こういうタイミングは、なんかうれしい。

 

茂木健一郎さんのラジオ番組でも、

ちょっと送った感想を取り上げてくださって、

茂木さんの声で呼びかけられると、なんかびっくりしてしまう。

 

「ほぼ日」では、送ったメールが、

コラムの中や読者メールで紹介されたことも何度かあって、

それはどれくらいの確率なのかわからないけれど、

ちゃんと届いてるんだ、と驚き、

ただ送りたかっただけの私のメッセージも、

価値のあるものだったと思えて、うれしい。

 

媒体を通してのつながりは、

なんか不思議な感じがする。

別世界と思ってたものが、急に現実になったような。

そして、自分の言葉が他人の声で表現されると、

自分の中で響いていたものとはまた違って、

世の中で生まれ直した気がする。

「他人を通す」ということ、おもしろいな。